島根県浜田市の浜田市世界こども美術館です。

石井美千子人形展

昭和のこどもたち 石井美千子人形展

2009年4月17日(金)~5月10日(日)

昭和のこどもたちの素朴な表情を桐塑の人形で表現した石井美千子氏の作品を一堂に集めた展覧会。
“昭和”という時代を振り返り、当時のこどもたちがどのように遊び、何を体験したのか・・・。メンコやビー玉、コマ遊び、夏の日のタライでの行水やかまどの前での火起こし。“平成”の日常ではほとんど目にすることがなくなってきたこれらの行為を、石井氏がつくりあげた人形たちは実に情感豊かに私たちに伝えてくれます。そこには“家族の絆”や“地域社会との交流”がたっぷりと表現されており、現在薄れつつある“人”と“人”とのつながりの大切さを問い直しているといえるでしょう。
「夢」と「希望」あふれる昭和30年代の世界をお楽しみください。

石井美千子略歴

人形作家。1953年、福井県福井市生まれ。誕生と同時に母の死を迎え、14歳まで養護施設で育つ。’74年、東京デザイン専門学校卒。グラフィックデザイナーとしてデザイン会社に勤務。’77年に結婚。’78年デザイン会社を退職、このころより独学で人形作りをはじめる。長男の出産とともに義祖母の介護が始まる。’93年、東京にて初個展。以後、全国50ヶ所以上で「昭和のこどもたち」展を開催している。

◆観覧料  一  般    800円 (前売り 600円)    
       高校・大学生  500円         
       小学・中学生  200円  
 ※会期中は無休です。

〈同時開催〉『昭和の浜田写真展』

石見地域の昭和の様子を数多く記録してきた写真家・永見武久氏の写真約30点を紹介します。人形展とあわせて、なつかしい時代をお楽しみください。

☆特別イベント☆

【石井美千子サイン会】
★4/17(金)午後1時から1時間
★5/10(日)午後3時から1時間
※当日会場で販売している写真集をお買い上げの方を対象とさせていただきます。

企画展のご案内

企画展のご案内

翻訳:

PAGETOP
Copyright © 浜田市世界こども美術館 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
Translate »