島根県浜田市の浜田市世界こども美術館です。

ソコニナニガミエル?

ソコニナニガミエル?

写真をめぐる4の表現
2004年4月17日(土)~7月11日(日)

ぱっと見てなに思う? じっと見てなに気付く?

本展は、現在国内外で活躍中の4人の現代美術作家による写真の展覧会です。
しかし、ひとくちに「写真」と言っても、その手法や表現されている内容は、それぞれが実に多彩で独創性に富んでおり、現代美術におけ写真表現の幅広さと奥深さを実感することができるはずです。

「一瞬の表情」を見事にとらえた梅佳代さんの作品は、ストレートな写真の魅力にあふれています。
木村友紀さんは、自分で撮影した写真だけでなく、<ガラクタ市>でみつけた写真を作品に取り入れるなど、積極的に「写真を使う」試みがユニークです。
お見合い写真を題材に、ひとりで30人もの女性に扮し、人間のイメージと容姿の関係を真正面から提示する澤田知子さん。
モチーフを部分的に撮影した写真から、再び立体を構成し、そこに生じる実物のイメージとのずれをテーマにしている山田佐保子さん。

4人の作家と写真とのそれぞれの関係から生まれた表現の数々。「そこに何が見えるのか?」じっくりとお楽しみください。

企画展のご案内

企画展のご案内

翻訳:

PAGETOP
Copyright © 浜田市世界こども美術館 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
Translate »