島根県浜田市の浜田市世界こども美術館です。

ソコニナニガミエル?写真をめぐる4の表現

ソコニナニガミエル? 写真をめぐる4の表現

2004年4月17日(土)~7月11日(日)

ぱっと見てなに思う? じっと見てなに気付く?
本展は、現在国内外で活躍中の4人の現代美術作家による写真の展覧会です。
しかし、ひとくちに「写真」と言っても、その手法や表現されている内容は、それぞれが実に多彩で独創性に富んでおり、現代美術におけ写真表現の幅広さと奥深さを実感することができるはずです。

「一瞬の表情」を見事にとらえた梅佳代さんの作品は、ストレートな写真の魅力にあふれています。
木村友紀さんは、自分で撮影した写真だけでなく、<ガラクタ市>でみつけた写真を作品に取り入れるなど、積極的に「写真を使う」試みがユニークです。
お見合い写真を題材に、ひとりで30人もの女性に扮し、人間のイメージと容姿の関係を真正面から提示する澤田知子さん。
モチーフを部分的に撮影した写真から、再び立体を構成し、そこに生じる実物のイメージとのずれをテーマにしている山田佐保子さん。

4人の作家と写真とのそれぞれの関係から生まれた表現の数々。「そこに何が見えるのか?」じっくりとお楽しみください。

梅 佳代 / 木村 友紀 / 澤田 知子 / 山田 佐保子

Kayo Ume / Yuki Kimura / Tomoko Sawada /Sahoko Yamada

◆開館時間/午前9:30~午後5:00 (最終入館は午後4:30まで)
◆休館日/毎週月曜日(ただし5/3は開館)、4/30(金)、5/6(木)・7(金)
◇会場:浜田市世界こども美術館 5・4階 企画展示室

◆主 催/浜田市、浜田市教育委員会、財団法人浜田市教育文化振興事業団
◆協 力/BOSE

◆観覧料/
一 般  400円 (300円)
高校・大学生 200円 (100円)
小・中学生 100円 (50円)

※( )内は20名以上の団体料金

オープニングイベント

パシャッと変身!  ☆ゲスト:澤田 知子

作品の中で、さまざまな女性に変身している澤田さん。みなさんもちょっとした変身体験をしてみませんか?作品にまつわる貴重なお話も聞けるかもしれませんよ。

日時:4月17日(土) 午前10:00~正午
会場:こども美術館 5F展示室
※どなたでも参加できます。ただし、展覧会の観覧料が必要です。

ワークショップ

シャッターチャンス!ハッとした瞬間  ☆ゲスト:梅 佳代

梅佳代さんと一緒に浜田の町を散策しながら「はっとした瞬間」を写真に撮ってみよう!完成した作品は、後日展示室で公開します。

日時:4月17日(土) 午前9:30~午後3:00(予定)
対象:小学5年生以上 10名
条件:カメラで撮影したことがある人
参加費:ひとり800円(カメラは各自ご持参ください)
※4/1より電話にて申込み開始。定員になり次第しめきります。

飛び出した!?写真 ☆ゲスト:山田 佐保子

山田さんの作品制作を追体験!身近なものを被写体にして撮影したら、写真を組み合わせて立体作品をつくります。作品は持って帰ることができます。「はっとした瞬間」を写真に撮ってみよう!

ワークショップ ☆ゲスト:木村 友紀

出品作家の木村友紀さんと一緒に作品制作をします。

★上記2つの活動について
日時:それぞれゴールデンウィークのいずれか1日(詳細はお問い合わせください)

 

企画展のご案内

企画展のご案内

翻訳:

PAGETOP
Copyright © 浜田市世界こども美術館 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
Translate »